ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。

ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_16594037.jpg
7月8日。やっと夕ご飯。まず季節の枝豆とこがした一皿の代わりの一品でビール。
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_170426.jpg
 つまり、余った種とベトナム春巻きの皮でなんとか作ってますがけっこうビールに合います。
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_1705779.jpg
 ハモの棒寿司用に自家製紅ショウガ。
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_1714674.jpg
 わーい!やっとハモ寿司にありつけました。ダイヤモンド酒造の2010甲州を奮発。それにしても…
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_173821.jpg
 盛りつけが…どっさり過ぎませんかい?
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_175387.jpg
 ばくっと食べます…う、旨い…。皿に載せられなかった残ったものをまた切って、またばくっ。ワインにも合い、お腹もいっぱいになるメニューです。こうしてハモの棒寿司は一本なくなりました。しかし…
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_17549.jpg
 ?、何してんの?
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_1755196.jpg
 ぎゃーこんなの作った!
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_1761855.jpg
 お揚げのハモ風棒寿司…!
ハモ修行 さあ食うぞ3の2 ハモ寿司を食べます。_a0095931_177236.jpg
 いや似てます。焼く時に塗るタレは同じものだし。でもまあ、お揚げですね。笑いながら食べ過ぎた夕飯でした。今回のハモ修行で切ったハモは一月半の間に合計10本でした。お疲れさま。ごちそうさま〜。
Commented by のび丸 at 2014-07-21 09:48 x
失敗してリカバリした焼き物:フランス鍋にバターを引いて水で戻したライスペーパーを敷き、イタリア種のトマト・バジル・皮付き焼豚・マッシュルームをマスカルポーネ入り卵汁で和えたものを包んで魚焼き器で焼きました。ライスペーパーの使い道を開拓。
鱧寿司の鱧は、タレを表3回皮2回刷毛塗りして焼きました。油揚げのほうは同じようにやると味が強すぎるので、1回ずつでいいと思います。海苔を皮に見立てて使っているのですが、うまく接着しない。片栗粉も使ってみました。これもいまひとつ。この点は思案中です。
Commented by at 2014-07-21 17:08 x
ハモもどき棒寿司はアイディアが秀逸ですよ。 笑って笑顔で食べたら、美味しいに決まってますね。 寿司の切り口アップがお米が綺麗に切れていて流石です。
Commented by e at 2014-07-22 09:21 x
この後、厚揚げで一本作りましたが、さすがに変でした。でもいまだに虎視眈々とへんなものを作ろうとしています…。料理の半分は修行か実験ですね。
by nobimaru | 2014-07-20 17:08 | 魚料理 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru