ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!

ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15282014.jpg
 さばいたハモの骨を切ります。シャリッ、シャリッ、と音が…。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_1529138.jpg
 かなり慣れてきてます。本日のテーマは骨切りして、すぐに揚げ、食べる!
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15291523.jpg
 一回分揚げてます。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15294272.jpg
 乾杯!
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15302536.jpg
 おお!ハモだ。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15305572.jpg
 アップ。なかなか均等に切れてます。塩かつけダレで。つけダレはほのかに梅干しの味。サックサクで中はしっとり。う、旨い…。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15324823.jpg
 前日ズッキーニの花を天ぷらにしましたが、小さい実が残ったのでそれも揚げてます。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_153433.jpg
 2度目の骨切り後揚げたハモに奥野田ワイナリーのシャルドネを奮発。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_1535391.jpg
 ハモのきも。さっぱりこってり。日本酒も合いそう。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_1536364.jpg
 3度めの骨切りでハモ落とし。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_15363470.jpg
 梅干タレと紫蘇で。おお、骨が当たらない。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_1538297.jpg
 ハモの骨などで取った出汁で豆腐と刺身蒟蒻の冷たいすまし汁。ほっといたらゼラチンになるね。
ハモ修行 後編 さあ食うぞ1 ハモの天ぷらにハモ落とし!_a0095931_1539584.jpg
 あとはワインのつまみに、残ったものや素干桜えびなんかでかき揚げに。7月5日のハモ夕飯でした。まだあります。7月8日も切ってます。しつこいですな〜。
Commented by at 2014-07-16 09:11 x
鱧の揚げ立ては熱々なので口の中を火傷しないように上手に食べる必要がありそうですが、極めて魅力的に映ります。カリッとした食感が大事ですから、やっぱり塩コショウ以外の調味料はナシかと思います。肝は未だ食したことはありませんが、美味しそうです。生姜と一緒に甘じょっぱく煮ても良いかも知れません。これだけ鱧を食べれば、今年は夏バテとは無縁で過ごせそうですね。
Commented by e at 2014-07-16 16:33 x
ハモは確かに夏バテ防止に効きそうですね。

魚の肝は鮮度のいいものを丸ごと買うと食べられます。
福岡だともっと頻繁に食べられるのですが。
ショウガも合います。ビールのつまみにいいですね。
Commented by のび丸 at 2014-07-20 23:36 x
この日は「鱧落とし」ではなく「鱧落とさず」の実験でした。氷水に取らずにそのまま冷ますとどうか?ということです。結論は、色が悪くなるし形もくずれやすく、鱧独特の生臭みも強くなるように思えました。味は濃いですね。でも氷水に落とすにしくはないです。
by nobimaru | 2014-07-14 15:42 | 魚料理 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru