育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。

育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_927382.jpg
夏が始まる前に今年の冷やし中華の味を決めます。半熟卵の左下にあるのが豆苗一袋分。
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_929724.jpg
 5月30日に冷やし中華を食べ、水を換えながら窓辺に置いていたら、6月3日にはこんな感じ。
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_9312950.jpg
 6月5日。食卓の飾りにしてます。
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_93322.jpg
 6月8日!これ以上置いても倒れるだけだな。
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_9325788.jpg
 めでたく収穫!
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_9335929.jpg
 豆苗の袋についていた再収穫おすすめパンフには2度収穫できると書いてあったのでしばらくおきましたが、腐ってきたので断念。お疲れさまの豆苗でした。
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_9352595.jpg
豆苗と豚ほほ肉ベーコンの炒め物、大根おろし添え。
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_937333.jpg
 ビールに合ったよ。ごちそうさま!
育てたがり。お得な豆苗を食べて育てて食べました。_a0095931_2255181.jpg
 ちなみに我が家のカベルネソーヴィニョンです。2月1日に剪定した枝から育ててます。一本枯れました。いつ実がなるんでしょう…。
Commented by のび丸 at 2014-06-19 17:53 x
豆苗は若干クセがあるので、炒める時もさっと湯通ししています。まあ好みですが。
今年の冷やし中華のタレ:最近は、「本かえし」を作り置きして、麺類タレのベースに使っています。濃口醤油・味醂・砂糖を煮返したものですな。流儀はいろいろですね。これを使って、
本かえし40cc千鳥酢20cc砂糖 TS1 胡麻油少々
これに金胡麻のすりごまをたっぷり加えて、皿とは別の鉢に入れて供し、各自の好みの量をかけながらいただきます。
Commented by at 2014-06-21 10:05 x
豆苗は独特の香り、味が苦手な方も多いようですが、使い方がポイントなんですね。わが家も二毛作目の豆苗が台所に青々と茂っていますが、容器を選べばテーブルに飾るのも面白そうです。本返しも冷蔵庫でもう三週間ほど眠っていますが、蕎麦のつけだれのみならず、冷やし中華にも美味しそうなのは新発見。 福岡も蒸し暑くて食欲が落ちる季節ですから、さっぱり系のメニューに目が行きます。
Commented by e at 2014-06-22 17:10 x
レタスの芯をコップに入れていたらのびてきました!ちいさい葉っぱを2,3枚収穫して食べましたが、豆苗ほど劇的ではないですね。また育ててみたいです。
by nobimaru | 2014-06-19 09:38 | 野菜 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru