5月の魚と自家製野菜で宴会!

5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_211012100.jpg
 午前中天神の魚屋さんで仕入れた釣り鯵。鱗をとってます。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21113847.jpg
 友人宅に出張し、昼下がりの宴会はじめ〜。良く冷えたビールで乾杯じゃ!
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21121259.jpg
 一見お菓子ですが…。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21124763.jpg
 イカの端っこや内臓のキッシュというか卵焼きです。こりゃワインでしょ。ビールも合います。上に乗ってる赤いものは妹からもらった雲仙の塩トマト。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21141560.jpg
 友人実家で前日収穫の空豆の塩茹で!そのままでも美味しいですが、のび丸の黄身酢にちょっと付けても上手い!新しい豆っていいねえ。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21162820.jpg
 エンドウ豆。砂糖エンドウとか言うそうです。甘いのなんの!初夏を食うって感じです。新しい豆いいねえ。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21183023.jpg
 野菜畑から直行のキャベツをさっと湯通し。色々まざった具を巻いて食べます。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_2120456.jpg
 そろそろワイン。5月の風に奥野田フリザンテ。野菜にも魚にも合いますな。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21215175.jpg
 生体反応ばりばりのヤリイカの刺身。酢味噌か塩にレモンをしぼって。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21223283.jpg
 奥野田フリザンテの次はダイヤモンド酒造のシャンテ。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21233388.jpg
本日のメイン「カルパッ寿司」釣り鯵、ヤリイカ、さより。すし飯はバルサミコで。たっぷりの山椒と小ネギと浜防風。防風はもう季節的に終わりなのでちょっと固いかな。でもいい香りです。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_2129924.jpg
 次のワインは「ホンジョーオールド」という変な名前のNV。これはお買い得です!
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21295842.jpg
 釣り鯵の肝などを、そば切りはたゑでもらった汁で煮た一品。ワインも日本のなら大丈夫です。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21341163.jpg
 ブルゴーニュの赤ワインと奥野田スミレルージュ。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21344396.jpg
 豚肉です。みんな酔っぱらってます。
5月の魚と自家製野菜で宴会!_a0095931_21354191.jpg
 のび丸のフルーツキッシュとロワールのチーズ。ワインがなくなるまで飲み続ける我ら。美味しかったね〜。ごちそうさま。
Commented by のび丸 at 2014-05-13 09:47 x
オムレツ:ヤリイカの内蔵のうち墨を除いたものとトマトを卵汁(3個分)に合わせてオーヴンで15分ほど焼きます。160℃で焼き始めて180℃で仕上げ。
豆類には、黄身酢味噌をたっぷり用意。イカ刺しにもあいます。
湯通しキャベツで包んだもの:牛挽肉・タケノコ・レンコン・花ニラ・小さなシメジ・アジョワンシードなどの香辛料。これを酒・塩・はたゑ汁で調味します。はたゑ汁は、蕎麦切り「はたゑ」のそばつゆをベースに味醂等を加えて丼物の汁などに使えるように調味したもの。常連さん特権のサービス品です(非売品)。
カルパッ寿司:例のように少し煮詰めたバルサミコで。本日は鯵とサヨリを〆て使っています。初出はこちら:
http://nobimaru.exblog.jp/14881422/
今回は砂糖は使ってませんね。
煮付けは、ヤリイカゲソと鯵・サヨリの魚卵。このほかに、水イカ耳の扇風機干しとウドを合わせた酢の物が出ています。
Commented by のび丸 at 2014-05-13 09:55 x
豚肉:肩ロースブロックをはたゑ汁に一晩漬け、糸を巻いて整形し、たっぷりの油で揚げるように焼き、110℃のオーヴンで90分加熱しました。供する前に再度表面をさっと焼きます。オーヴンのスペックが許せば、もっと低温がいいと思います。
フルーツキッシュは、パン粉を使ったバージョンです。いつもは残り物のパンを卵汁に浸したものを台として使うのですが、バターを薄く引いたフランス鍋にパン粉を散らして代わりにしました。こちらのほうが軽い仕上がりになります。
by nobimaru | 2014-05-07 21:40 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru