アボカドの肉巻

アボカドの肉巻_a0095931_1828615.jpg
 のび丸のビールのつまみその1。ラフなマッシュポテトに明太子。合うよね〜。植物は奥野田ワイナリーのカベルネソーヴィニヨン。葉っぱが出てきました〜。
アボカドの肉巻_a0095931_18295432.jpg
 ポテトにトッピングを替えて、その2。サラミロマーノ。
アボカドの肉巻_a0095931_1831676.jpg
 近頃みつけた調布地ビール。輝く調布の星「ホッピー」で作っている。何じゃこりゃー純粋ビールじゃないかい。麦芽とホップだけで作られている志が高い生意気なビール。美味しいよ〜〜。
アボカドの肉巻_a0095931_18332522.jpg
 報告者eが春の体調不良でずっと食欲不振なので、アボカドの肉巻きフライが美味しかったよね、でも油分が多いのはまだ入らないとかぐずぐずわがまま言ってたら作ってくれた「アボカドの肉巻き揚げワンタン仕立て」
アボカドの肉巻_a0095931_1836461.jpg
 中身。ビール飲めたらなあ。ホクホクです。
アボカドの肉巻_a0095931_18372540.jpg
 蕗の黄身酢和え。
アボカドの肉巻_a0095931_1839647.jpg
 遊んでこんなことも。奥の2個はアボカドだけをワンタンに包んであげてます。
アボカドの肉巻_a0095931_1839516.jpg
 〆は抹茶素麺の煮麺でした。ごちそうさま。早くビールをがばがば飲めるようになりたい…。
Commented by のび丸 at 2014-04-01 18:55 x
マッシュドポテトは、バターで和えるフレンチ流。無塩バターを使い、塩を加減して明太子との間を調整します。茹でるときに少し歯触りを残しました。オクノタワイナリーの元ソムリエご推薦の明太料理なので、実はワインに合わせたかった。

アボカド肉巻き揚げシュウマイ:
アボカドは完熟のものを叩いてペースト状にし、塩とレモン汁で調味。これをシャブシャブ用の薄切り牛肉で包み、さらにワンタンの皮で包んで揚げます。牛肉にあっさり火が通ればよいので、揚げすぎないこと。eはアボカドをペーストにしないものがお好みだそうで、今度はそうします。
by nobimaru | 2014-03-30 18:41 | 今日の一品 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru