牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。

牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_2236210.jpg
 とろろココナッツ揚げに続いて前日から納戸でずーっと扇風機を回していた結果、干ものになってしまった牡蠣、の炭火焼き。白髪ネギ添え。
牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_22383486.jpg
 良く乾いていて味が濃い。
牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_223995.jpg
 珍しくフランスの自然派ワインを合わせます。
牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_22401896.jpg
魚屋さんで一夜干しのイワシを買い、干物つながりでメニューに入れたな。しかし、一夜干しっていうのがわかりません。干物じゃないような…。うまい。東京なのに…。
牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_2243427.jpg
 はずせない自家製の糠漬けは箸休め。
牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_22434497.jpg
 ごはんは是非もの。
牡蠣の扇風機干しと一夜干しのイワシ。_a0095931_22441176.jpg
 海苔まで炭火で焼いて…。ぱくっ。うーむ、コレを書いている報告者eは、今、のび丸のご飯と離れてもう一週間。つまらないぞ。
Commented by のび丸 at 2014-03-13 11:07 x
干し牡蛎は、福岡でも作ってます。詳細はこちら:
http://nobimaru.exblog.jp/17362419
イワシの一夜干しは、魚屋に「脂乗ってません」と断言された代物。炭火で焼いて、熱い南蛮漬けソースをかけました。ここでは、オリーヴ油で春菊を煮て酢を入れ塩して一煮立ちさせたもの。唐辛子もはいっているかな。ギリシア風ですかね。
Commented by kt at 2014-03-15 10:54 x
いつ拝見してもワインが欲しくなる料理ばかりですね、、
Commented by のび丸 at 2014-03-15 21:34 x
そうですね。でも最近はジャパニーズに限る、とさえ思っています。
by nobimaru | 2014-03-12 22:47 | 簡単グルメ | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru