カリフラワーとチーズのレシュティ風

カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_22385863.jpg
 満願寺唐辛子の豚巻き。のび丸にしては普通の一皿、と思ったら「霧島黒豚のしゃぶしゃぶ用を使ってます」とのこと。「ソースは幽庵地を煮詰めたもの」。もちろんビールのあてです。パルコの肉売り場で100gだけ包んでもらったのね。いつものことですが。
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_2240552.jpg
 まだビールが残っているうちに出てきたいつもの鉄鍋レシュティ。
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_22404237.jpg
 可愛いたたずまいです。中身はわからなかったのですが、完全チーズ味。実はカリフラワーとチーズのオーブン焼き。オーブンは無いので魚焼きグリルで。
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_22425194.jpg
 パンに乗せて食べます。これが今日のワインにマリアージュ!
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_22431955.jpg
 フランスのサヴォアの白ワイン。サヴォアにしては珍しく癖がなく飲みやすかった。勝沼からたくさん日本のワインが届いたので、家にあったワインをまずは飲もうということになりましたね。
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_2248431.jpg
 なんかコロッケみたいな物。「カマスの身をたたいて生クリームで和え、上新粉をまぶして挙げました。」とのび丸がコメントに書いてます。そうだった!これはリヨンのクネルがどんなものか知らない時に作ってくれたのび丸クネルでした!
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_22482751.jpg
 ソースが絶品だったのは覚えていますが。「ソースは塩トマトにバルサミコを加えて煮たもの」とのこと。
カリフラワーとチーズのレシュティ風_a0095931_22492172.jpg
 チーズプレート「グリエール・エメンタール・パルミジャーノレッジャーノ・ミモレットをいずれも極薄切り」。そして勝沼塩山の奥野田ワイナリーのコンフィチュール・シャルドネとともに。ごちそうさま。
Commented by のび丸 at 2013-12-06 19:29 x
万願寺豚巻きは、霧島黒豚のしゃぶしゃぶ用を使っています。ソースは幽庵地を煮詰めたもの。カリフラワーのチーズ焼きはグリエールとエメンタールを使い、カマスの皮をちょっと炒めたものが入っています。カマスの身はたたいて生クリームで和え、上新粉をまぶして挙げました。塩トマトにバルサミコを加えて煮たものをソースに。チーズプレートは、グリエール・エメンタール・パルミジャーノレッジャーノ・ミモレットをいずれも極薄切りにして盛りました。
by nobimaru | 2013-12-05 22:55 | ワイン | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru