20年使っている器で小吸…実は。

20年使っている器で小吸…実は。_a0095931_22371743.jpg
 きれいなブルー。報告者eが選んだ器が多い中、のび丸が気に入ってもとめた器です。のび丸は料理を想像して買うからかないません。
20年使っている器で小吸…実は。_a0095931_22373577.jpg
一見、梅素麺が入った小さな吸い物。
20年使っている器で小吸…実は。_a0095931_22375410.jpg
 実はちゃんと茶碗蒸しでした。半分茶碗蒸しで上に餡と素麺を流し(?)冷やしたそうで。つるっと食べちゃいました。カマスの生春巻き揚げのあとに出てきた一品です。
Commented by のび丸 at 2013-08-25 16:26 x
冷たい茶碗蒸し:夏の定番でしたが、しばらく作っていませんでした。茶碗蒸しは、出汁:卵汁=1:4のぎりぎり固まる割合です。よく冷やしておきます。供する直前に梅素麺を茹でて冷水で冷やし、軸三つ葉といっしょに茶碗蒸しの上にトッピングして、冷たい出汁を張ります。
by nobimaru | 2013-08-23 22:44 | 晩ご飯 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru