調布市文化会館たづくりの12階でランチ。穴場です〜。

a0095931_101124.jpg
 お昼も夜も料理にいそしむのび丸ですが、たまには外でランチしたりも。京王線調布駅の南、調布市役所の手前にある調布市文化会館たづくりの12階の奥にジミーにある展望レストランたづくり。近くに良い所があるよとのび丸がeをつれて行き、e大気に入りになりました。カウンターに並んで腰をかけ、あたりを睥睨(!)しながら飲むビールは旨いっ。今日は2回目ランチ、アルコールをとるのは初めて。残念ながらこの日は富士山は見えませんでした。食べログでは食事はまあまあとかの感想もありますが、意外とお魚系が美味しいのです。すぐ売り切れます。eが前回気に入ったサバの味噌煮定食はやっぱり売り切れだったので焼き魚定食。のび丸はハンバーグ定食。休日なのでビールとポテトを頼んだら、店員さんが一生懸命何事かを説明するのですが把握するのに少々時間を要し、やっとわかったのは、「定食にはアフター飲み物が一杯150円で飲めるが、そのメニューの中に小生ビールもある、それをお飲みになればお得ですよ」と言ってくれていたのでした。おお、すばらしい!という訳で定食の前に熱々のフライドポテトでビフォー(!)150円ビールを飲みながら、あっちこっち眺めてあれはなんだこれはなんだとiPadで調べたりして楽しい土曜日ランチを楽しみました。ハンバーグもつまみになって美味しい。もちろんビールは一杯では足りませんでした〜。ちなみに「調布」という字にルビをふると「たづくり=てづくり=布を作ること」となるらしいです。もうひとつちなみに全館完全禁煙。しかも4階の図書館はeの遊び場だしね♪
(2014年4月、経営が変わりバイキングランチに。お魚の定食は消えました。う〜む。お気に入りははずそう。)
Commented by kt at 2013-07-30 00:51 x
その場所は知りませんでした!
Commented by e at 2013-07-30 21:47 x
調布駅の地下化で南口方向へ行きやすくなりました。
お試しください!
Commented by のび丸 at 2017-06-14 05:42 x
残念ながらこのお店は閉店しています。小ビール美味しかったのにね…
by nobimaru | 2013-07-23 10:38 | 昼ご飯 | Comments(3)

夫が作る日々のご飯。


by nobimaru