福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯

福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_1110342.jpg
 ハマチをさばいてます。おもいっきり魚料理、とはいえ仕事で福岡に来てるので、料理したのは一回だけ。日曜日の4人の夕飯用。しかも作ると決めて買い物に出たのは夕方。それでも魚をさばきたかったようです。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_1115081.jpg
珍しくアップツーデートなご報告です。昨日6月23日(日)の夕ご飯のまずはビール。妹が買ってきていた鮎の甘露煮と…
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_11184044.jpg
ぷりぷりの小茄子をゆっくり揚げたもの、ギョロッケ、ネギ、三つ葉とあと何かのあんかけ。東京ではみかけない麺だったので、昼ご飯にでもと買っていたものを使ってます。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_1122282.jpg
じゃーん、ハマチの〆ものです!日曜日ものなのでさすがに塩でしっかり〆て酒で洗ってます。塩して薄切りにし冷やしたキュウリとショウガで夏らしい一品。旨い…。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_11271029.jpg
ワインは四恩醸造のローズ白。微発泡でハマチにすごく合います。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_11283470.jpg
カマスの炭火焼。おい、ハマチだけでは満足せず、カマスまで…。しかしこれが本当に美味しくてご飯が欲しくなり、ちょっとごはん用にひとかけとってたんですが…。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_11303955.jpg
 ご飯はこれでした。ハマチとカマスではまだ足りなくてツガニまで…。汁はトウガン。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_1133781.jpg
 妹が大感動したツガニ飯。ツガニとは川ガニで味は上海ガニそっくりだそうです。上海ガニ食べたことないですが。のび丸いわく、あばれるカニを亀印文化鍋のフタで押さえつけながら炊いたとか。南無…。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_11364074.jpg
 …阿弥陀仏…。こわ。ハマチの頭を炭火でじっくり炙ったそうです。話をしながらかじってました。これでお出汁をとりなさい、と妹夫に指示。のび丸は今朝の一便で東京に帰りました。ハマチはたっぷり半身残っていて妹の冷蔵庫でほどよく〆られ中。あとでのび丸以外の3人でいただきます。
福岡でハマチにカマスにツガニ 6月23日の夕飯_a0095931_1145530.jpg
 妹手作りの杏仁豆腐に能古の島の夏みかんでデザート。ごちそうさま。報告者eは7月はじめまでのび丸のご飯とお別れです。悲しい。ごちそうさま!
Commented by のび丸 at 2013-06-30 10:26 x
あんかけ焼きそばは、麺が独特のものです。餡は、魚のアラから引いた出汁。ハマチは天然ものですが、日曜なので水洗いされた状態で売られていました。塩して1時間ほど置き、酢でしめてさらに30分ほど寝かせます。翌日の方が味がまとまるかな?カマスは2尾分。おろして塩をし、焼く前に酒で洗う。塩は藻塩を使いました。
津カニの炊き込みご飯:ツガニ4杯に米2合。ささがきごぼう1本分。水→ツガニ→米→ささがきごぼうの順に鍋に入れてます。カニを逃がさないように。薄口醤油・酒・太白胡麻油少々を加えて炊きます。
炊けたらカニを取り出して写真のように割って添えました。ちと食べにくいのが難点。
冬瓜のみそ汁の出汁は、やっぱり魚のアラで引いたものです。
by nobimaru | 2013-06-24 11:48 | 魚料理 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru