じゃがいもに、イカの塩辛?

じゃがいもに、イカの塩辛?_a0095931_101495.jpg
下ゆでした芋を揚げたビールのつまみ。添えてあるのは、北海道人が好む、茹でたほくほくのじゃが芋には欠かせないイカの塩辛?に見えますがちがいます。前日の煮物の汁にマスカルポーネを加えたディップ。実はけっこう塩辛っぽくて芋にぴったり。
じゃがいもに、イカの塩辛?_a0095931_104202.jpg
ディップの元となった前日の煮物です。里芋、鶏もも肉、塩玉ねぎ(最近流行ってます)の洋風煮物。醤油は使ってません。塩、タイム、ローズマリーなどを使いバター仕上げしてます。イタリアのロゼに良く合いました。要するに里芋と鶏は食べちゃって、汁と玉ねぎだけが残っていたのですね。よくある台所の風景。前日の残りを使うと美味しいのです〜。どんなにちょっぴりでも、捨てる、という選択肢はない。
by nobimaru | 2013-04-27 10:15 | ビール | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru