しみじみなお花見。

しみじみなお花見。_a0095931_78323.jpg
 近頃気に入っている蒸し寿司用の器とお茶漬け鰻の器で花見弁当です。
しみじみなお花見。_a0095931_7104627.jpg
前日の桜寿司の残りすし飯を蒸したもの。京都のお茶漬け鰻が埋まっています。。
しみじみなお花見。_a0095931_7115215.jpg
生麩に蕗(?)味噌、一頁の柴漬け(キュウリ)、赤カブにとりともの鯛酢、山葵添え。
しみじみなお花見。_a0095931_7135913.jpg
見上げれば満開の桜。
しみじみなお花見。_a0095931_7143355.jpg
お気に入りの場所です。一番古い明治のお墓の方とさしむかいだな。
しみじみなお花見。_a0095931_7152449.jpg
 うっかりこぼした錦糸卵をグリグラする蟻。のび丸の誕生日のお昼でした。夜はお祝いに「中伴」へ。ごちそうさまな一日でした。
Commented by のび丸 at 2013-04-03 15:20 x
生麩そのものがフキノトウを混ぜ込んであるものでした。味噌を味醂で練ってトッピング。蒸し寿司はかね庄の鰻のほか、とろろ昆布や薄焼き玉子などを何重かに挟み込んでいます。

良いお誕生日でした。
Commented by もち at 2013-04-03 16:43 x
ここは谷中ですか?「袖触れ合うも」ならぬ「石触れ合うも」ですね(笑)。
きっとお墓の方も美味しそうなお弁当にお相伴したかったでしょう。ついでに蟻さんにもお裾分けしたんですね。楽しそうなお花見でホッコリします。
Commented by e at 2013-04-04 18:38 x
福岡の住まいの近くにあるこじんまりした お墓です。
昔はもっと古い墓石がならんでふぜい満々でしたが(?)。
新築(!)というか建て替えられて、いまやつやつやの墓石が多いです。

手入れがいきとどいて気持ちのいい場所でもあり、桜の木も
刈り込まれて、1本か2本切り倒されたようで昔程では有りませんが
未だに見事な桜なので、ちょっと立ち寄る人たちはいます。
しかしお弁当までもってくるのは私たちくらいでしょうか。
長年お世話になっている場所です。感謝。
by nobimaru | 2013-04-03 07:21 | お弁当 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru