カニが続きます

カニが続きます_a0095931_1022311.jpg焼き松葉ガニをほぐします。熱い。
カニが続きます_a0095931_103172.jpg カニの身とカニ味噌のせすし飯。へっへっへ。美味しい〜。
カニが続きます_a0095931_1053732.jpg イタリアの赤の泡「ランブルスコ」辛口。なんにでも合う便利なやつ。報告者eのランブルスコ検証でこれが一番好みだと決定。常備ワインの一つです。
カニが続きます_a0095931_1082369.jpg からになったカニ脚はお出汁になりつつあり。
カニが続きます_a0095931_1092571.jpg 強肴の1「ハタハタ炭火焼」これだけカニで飲んどいて強肴もあったもんじゃないですが。
カニが続きます_a0095931_1010484.jpg強肴その2「松葉ガニの身とマスカルポーネ入りオムレツ」なんでここでオムレツがでてくるのだ?
カニが続きます_a0095931_1012767.jpgカニ味噌をもう少し炙ってみよう。ていうか甲羅酒?
カニが続きます_a0095931_1013196.jpg いい感じに火がとおってまた違う味わいのカニ味噌に。
カニが続きます_a0095931_10145844.jpg木曾の樵さんが飲んでいたというめずらしい杣酒。泡、立ってます。とろりと美味しい日本酒。
カニが続きます_a0095931_10161185.jpg 日曜日14時に始まった松葉ガニ宴会はお酒を飲まない参加者がお腹いっぱいになって途中で帰った後、夜9時半までぐだぐだ理想的に(!)続きました。ラストは色々ぶちこんだてこね寿司でした。のび丸と甥はもう覚えてないだろ〜。ほんとにごちそうでした。
Commented by もち at 2013-01-29 21:34 x
ああ~、ハタハタまでぇ~ぬめりのある卵プチプチ~!なかなか秋田料理の店でも行かないと頂けないですから~。
蟹もほぐし身だったり、お寿司になったり七変化ですね。合間のオムレツも可愛い丸みに幸せな黄色いルックスで、きっと濃厚で美味しいんでしょうね。
最後は伊勢志摩じゃなくても手ごね寿司ですか。オリジナルだけどのび丸シェフのアレンジだったらきっと、あ!そうきたか、って感じに美味しいんだろうな~。羨ましい・・いや、妬まし~(笑)。
Commented by e at 2013-01-30 13:14 x
てこね寿司って伊勢志摩の名物なのですね。知りませんでした。
のび丸の鮨は単に残った物を混ぜただけです〜笑

ハタハタは最近パルコで買えるようです。
漁業従事者の皆さんの禁漁が功を奏したのですね。
ありがたいことです。でもたぶんオスでした。
by nobimaru | 2013-01-29 10:19 | ご馳走 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru