養殖マグロ場が生態系を変える

突然ですが、奄美大島の小さなダイビングショップの漁師兼インストラクターTAKURO君のブログを見ていただけますか。奄美大島ひかるダイバーズブログ。奄美大島の美しい龍郷湾にクロマグロの養殖場ができる?!どうも上の方がどんどん話を進めているようです。漁師の懸念を一顧だにせず。この記事を見てびっくりしました。養殖場は海を汚し、生態系を変えます。周りのみんなは反対なのになぜか話が進むって、何かに似てませんか。ひかるダイバーズは龍郷町のショップではありません。でも奄美の海の漁師です。今反対の署名を集めています。もしご賛同いただけるのでしたら署名送信をお願いいたします。署名用紙はこちらからダウンロードできます。毎日海に出て海を良く知り、ダイビングシーズンではない時も海に潜って漁をするかっこいい漁師父子とそれを支える料理上手な奥様が大好きです。長年お世話になっています。どうぞよろしくお願いします。
養殖マグロ場が生態系を変える_a0095931_15585748.jpg
ダイビング船兼漁船Takuro号を奄美大島の海の中から撮りました。
Commented at 2013-01-09 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e at 2013-01-12 10:39 x
ご協力ありがとうございます。
島外の者としどれだけ関わらせてもらえるか難しい所ですが…。
マグロ養殖は知らないうちに日本全国にできていたのですね。
そのことにもびっくりで無知な消費者の典型と恥じるばかりです。

ただいま体調崩してダウン中でお返事が遅れてすみません。
たぶん、食べ過ぎ…だと反省しています。

みなさまも年末年始に働いた胃をお大切に…。
(自分が一番酷使していますが)
Commented by もち at 2013-01-12 21:15 x
寒かったりして、体調管理が難しいですよね。
また、色々と考える事があると身体にストレスもかかります。どうか暖かくしてユックリなさって下さいね。
by nobimaru | 2013-01-09 16:16 | ご馳走 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru