スミイカでワイン。

スミイカでワイン。_a0095931_15114742.jpg
スミイカのゲソ、黄ニラ、マッシュルームでイカスミ炒め、香菜ぞえ。食べると口の周りが黒く染まります。
スミイカでワイン。_a0095931_151322100.jpg
合わせたワインは月山ワイン甲州シュールリー。ラベルがかわいい。すっきりした白。
スミイカでワイン。_a0095931_15163799.jpg
 スミイカの身は、湯通ししてお造りに。周りの味噌で。関東風のぬたですね。
スミイカでワイン。_a0095931_15221192.jpg
鶏肉、エリンギ、ユリ根のクリーム煮。先ほどの味噌も合います。白ワインが美味しい!
スミイカでワイン。_a0095931_1524798.jpg
ラストはクリーム煮のソースでリゾット風。ごちそうさま。11月24日(金)の夕ご飯でした。
Commented by のび丸 at 2012-12-03 16:56 x
墨烏賊は、その名の通り墨が多く、スミ炒めがよく染まりました。パクチーは墨の風味と合うと思います。お造りは湯通しして氷水に取ってから造りました。いつものゴマ味噌を土手にして供します。わけぎを使ってないけれど、付け合せのスダチを絞れば「ぬた」に近いお味かな。
最後のクリーム煮、鶏は胸肉を使ってます。皮はあらかじめ除いて、これはビールのつまみになりました。身は下処理をして両面にさっと火を通して引き上げ、裂いて再投入。火が通りすぎないように。ユリ根のほうは、もう少し柔らかめにしたかった。でもユリ根に味噌をつけたらおいしかった。ちょっとした発見です。
by nobimaru | 2012-12-03 15:26 | 日本のワイン | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru