芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。

芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。_a0095931_11112991.jpg
 佐賀から届いた豆で夕ご飯です。まずはジャガイモとエンドウの炒め物。ほくほく。
芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。_a0095931_1113325.jpg
 二皿目はエンドウ入りスパニッシュオムレツ。お好み焼きと間違えてました…。四恩酒造のロゼを合わせて。フライパンで焼いてぱかっとひっくり返したのがわかり過ぎる。
芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。_a0095931_11145627.jpg
 切り分けて裏返すとこんな感じです。続きます。
芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。_a0095931_12423558.jpg
茹でて皮を剥いた空豆をがーっとつぶすのび丸。
芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。_a0095931_12444278.jpg
 デカパスタとろとろ空豆ソース。メロンのぬか漬と。5月22日の夕ご飯でした。
芋たこ南京じゃなくて芋豆粉。_a0095931_1531364.jpg 
 忘れてました。二皿目、まだビールのお供に空豆の天ぷらです。新しいカメラに慣れず近頃写真が旨く撮れずなやんでいる報告者eです。なんとかせねば…。
Commented by もち at 2012-06-20 19:38 x
待ってました~。豆大好きの自称豆っ食いです。やっぱり色んなメニューに変身しましたね。

空豆のパスタはやりますが、お好み焼きは初めて見ました。スパニッシュオムレツみたいに見えます。いいな~、普通にスーパーで買うと御飯に入れて炊く一回分にしかならないから、こんなに沢山のメニューになりませんからね。
ところで最近流行っている、空豆の丸ごと焼きは茹でたのより美味しいんでしょうか?まだやったことないけど、見た目のインパクトありますね。
あ~、豆食べたくなりました(笑)。
Commented by e at 2012-06-21 11:34 x
すみません。お好み焼きじゃなくて、
たぶん豆入りスパニッシュオムレツでした。
空豆の丸ごと焼きは香りが良くて美味しいですが、
たくさんの豆を消化しなければいけないのでパスタなどに
使ったと思います。豆は時間との勝負、らしいです。
後は次の日のまめご飯ですね。

Commented by のび丸 at 2012-06-27 04:43 x
忙しかったので、しばらくコメントできませんでした。
はじめの一皿は、ピースをゆで、ジャガイモもゆでてからフライパンでバターを絡めたもの。新しい豆なので、ゆでただけでもおいしい。
ピースのスパニッシュオムレツは、豆を出し汁で煮含めてから使っています。タマネギ・人参入り。空豆の天麩羅は上新粉と小麦粉を出し汁で溶いて使っていますから、薄味の竜田揚げのようなものです。
by nobimaru | 2012-06-20 11:16 | 野菜 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru