南関揚げでいなり寿司

a0095931_8372971.jpg
 福岡のある寿司屋の熊本県南関のお揚げで作るいなり寿司が食べたくて、のび丸に作ってもらいました。報告者eは一度お土産にもらって食べた事が有るのですが、のび丸未経験。一生懸命説明し、こうなりました。本物は(?)味は完全にお稲荷さんです。でもわさびも利いてます。これはグリーンピース入り混ぜ寿司を味つけした南関揚げで巻いたもの。でも中身以外はそっくりです。小さくて一口大。わさびも入ってます。これを地ビールフェスタに持って行ってみんなでつまみにしました!5月5日が大人の日に…。
Commented by もち at 2012-05-30 14:50 x
なんと、大きい上に水分少なめで日持ちするなんて理想的ですね。これならお味噌汁や煮物、炊き込み御飯などにちょっと入れたい時にも便利ですね。
実は、新潟にも栃尾の名産で分厚く大きめな揚げが有るのですが、そっちは厚揚げに近い感じの豆腐部が厚めなお揚げなのです。もう一つは、妙高に近い辺りの「恵信(えしん)豆腐」と言う山の上でひっそりやっている店ので、大きさはこの南関揚げと同じくらいで普通の揚げなんです。私は揚げが大好きなので、大きいのは有り難いです。
のび丸さんの一口お稲荷さん(韻をふんでみました)上品で美味しそうですね~。お腹が鳴ります。
Commented by e at 2012-05-30 20:32 x
お揚げは使い道が多いですね。
南関はおいしい手延べそうめんでも有名です。

南関揚げは、ほとんど超軽いおせんべいみたいで
ぱりぱり割れます。変ですが意外と使い勝手がいいです。
eは必要なだけぱりぱり割って使います。雑ですね…。
by nobimaru | 2012-05-30 08:47 | お弁当 | Comments(2)

夫が作る日々のご飯。


by nobimaru