佐世保のアワビ!

佐世保のアワビ!_a0095931_1121319.jpg
 本日のメインゲストが佐世保からアワビをご持参くださいました。動いてます!
佐世保のアワビ!_a0095931_113530.jpg
 まずは刺身で。あわびってあだやおろそかにあわびじゃないんですね〜。かめばかむほど、ものすごくいいお味が口の中に広がります。こんなおいしいアワビ、初めてかも…。
佐世保のアワビ!_a0095931_1143483.jpg
 軽く火を通してもまた旨い…。バターかな。もちろんドンペリで。
Commented by もち at 2012-03-19 16:30 x
ドンペリと鮑。なんか聞くだけでゴージャスな響きですね。しかもバターソテーも有るんですね。鮑を生で食べると、ものすごい昆布的な味が強く浮かんできて、あ~、毎日昆布食べてたのね、とおもうんですが、バターソテーになると、上手く旨味成分がコートされて色んなものと調和する気がします。
Commented by e at 2012-03-19 23:44 x
確かに昆布味でした!
ドンペリは、人生で2本目。東日本大震災から一年目の少し前、こんなお祝いに使えてよかったです。
Commented by のび丸 at 2012-03-20 00:40 x
あわび、少し厚めに切ったものはバタートス。ソテーよりもふわっと濃厚で、違いがよくわかる食材ですね。
by nobimaru | 2012-03-19 11:09 | 出張料理 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru