ぱらぱら焼き飯の朝ご飯

ぱらぱら焼き飯の朝ご飯_a0095931_13581966.jpg
 前日の漬け物の残りで漬け物焼き飯です。枝豆豆腐の豆腐汁と。
ぱらぱら焼き飯の朝ご飯_a0095931_140868.jpg
 チャーハンというより焼き飯(どう違うのかわかりませんが)。卵と刻んだ漬け物とおかか。一皿が二人分です。
ぱらぱら焼き飯の朝ご飯_a0095931_20331212.jpg  そういえばこの日は大雪。お昼ご飯は調布産ラーメンの味噌味でした。一食分を二人でいただいてちょうどいい。けっこう満足します。朝の焼き飯はちゃんと二人分ありました。
Commented by もち at 2012-03-05 22:28 x
お漬け物を炒める、って発想が凡人の私には出てこないんだな~。しかも、そのコンセプトで作ろうと思っても何を合わせようかが、浮かばない。おかか・・流石ですね。糠床は、育てるのも世話するのも無理と思い、専ら八百屋さんのを買ってましたが、とあるカリスマギャルモデルママが、ヨーグルトと味噌で、かなり近い味になる、しかも早漬けOKと言っていたので真似したら、結構美味しかったです。
Commented by nobimaru at 2012-03-06 08:32
ヨーグルトと味噌!和え物の調味としてもおいしそうですね!

そういえば、九州には熊本の高菜漬けを炒める習慣が有ります。
古漬けになったものをおいしく食べようということのようです。これ、ごはんがすすみます〜。
刻んで鷹の爪と炒め、醤油で味付けするだけですが。その延長でご飯を放り込み炒めれば「高菜チャーハン」の出来上がりですね。
熊本の名物になってます。おいしいです。(e)
by nobimaru | 2012-03-05 14:04 | 朝ご飯 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru