えびの唐揚げです。ビールです。

えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21112295.jpg
 宴会の次の日、夜、のび丸は東京に帰ります。その前に夕ご飯。生きてるエビを見ると買わずにはいられません。かりっと揚げてビールをぐびっ。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21131460.jpg
 あんまりきれいで美味しそうなのでアップです。小さくても身はたっぷり。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_2114432.jpg
 昨日もありましたが、銀杏のかき揚げ。銀杏は知り合いからの頂き物です。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21163266.jpg
 塩もいいけど天つゆもでてきました。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_2117737.jpg
湯気のたつ熱々の天つゆに、熱々の銀杏。ホクホクです。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21182212.jpg
 鯵が残ってました。りっぱな鯵だったもんなあ。2日締められて、ますますお味も深くなってます。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21193143.jpg
 オーソドックスにネギとショウガと醤油でいただきます。脂のってます〜。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_2120318.jpg
 ビールだけのつもりでしたが、泡が欲しくなり、ヴァン・ムスーをあけることに。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21224077.jpg
 ラストは汁代わりの鍋。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_2125053.jpg
 カブとどんこ椎茸にゆず皮。昨日の蕪蒸しのカブが残ってたんだな。
えびの唐揚げです。ビールです。_a0095931_21254976.jpg
 シュウマイの皮で何かのひき肉などを包んだのがほっとするお味でしばしほっこり。みんな美味しかった〜!のび丸気を付けて帰ってね。ぜーんぶごちそうさま!
Commented by のび丸 at 2012-02-28 09:15 x
わんたんの中身:あさつき(福岡の細い青ネギではなく東京から持って帰った辛い葱)を刻んで塩。すこしおいて水気を絞る。豚の細切れをさらに叩いて上新粉を加えてあさつきと混ぜる。わんたんの包み方は、これを見ました。
http://cookpad.com/recipe/1357031
これもかわいいですね:
http://ameblo.jp/japanadalife/entry-10452354921.html
Commented by e at 2012-02-28 09:56 x
やや、2番目HPの包み方は、もしや「オランダの帽子」!
Commented by もち at 2012-02-28 12:04 x
わーい、まこと先生からのコメント返し、嬉しいです。そうですか、姪ごさんのチョコは、あの天才の名に恥じない個性的なルックスの方でしたか。ところでワンタンと言えば、台湾でいつも行くお店のが美味しいので、家でも真似っこして作るんですが、何故か海苔に似た海藻(ひょっとしたら固めの海苔?)が入っていて、お年寄りでも平気なサッパリ味です。
Commented by nobimaru at 2012-02-28 23:07
ロジェさんて有名なのですね。
ネットでそのルックスを拝見。おそれおおいですが、
のび丸、似てるかもです〜。(e)
Commented by idemparis at 2012-02-29 03:39
確かに似てるかも!
豚軟骨をゲットしたので早速帰ってお料理しますー♪
姪より。
by nobimaru | 2012-02-27 21:32 | 晩ご飯 | Comments(5)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru