毎日よく作ってよく食べよく飲むもんだ

毎日よく作ってよく食べよく飲むもんだ_a0095931_1754443.jpg
 代わり映えしませんが、ビールです。つまみはイカとキムチの和え物。一見ジャガイモですが、実は里芋の煮っころがし。
毎日よく作ってよく食べよく飲むもんだ_a0095931_17562355.jpg
 もう季節になりました。サロマ湖の牡蠣。海水と真水の間で育っただけあって、なんか違う。さらっとした感じです。おいしい。
毎日よく作ってよく食べよく飲むもんだ_a0095931_17574342.jpg
 牡蠣にあわせてヴァン・ムスー。
毎日よく作ってよく食べよく飲むもんだ_a0095931_17595733.jpg
 ラストはフレンチトースト風グラタン。前日の昼にたべたパンが少し余ったので、ちぎって卵黄と生クリームにひたしておき、いったんフライパンで焼きます(これがフレンチトースト風、かな)。それをグラタン皿(トースターの皿にホイルをしいただけです)に平たくのばします。みじん切りのタマネギに塩をふり、しばらくして出てきた水分をしぼります。タマネギと牛ミンチと混ぜて、フレンチトーストの上に重ね、薄切りしたマリボーというチーズをその上にちらし、トースターで焼きます。報告者eがワイン党なので、のび丸はがんばってワインに合うように作ってくれますが、本人は日本酒が好き。すまんねえ。おかげでおいしいです。ごちそうさま。
by nobimaru | 2011-10-19 18:12 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru