鹿児島で出会った美味「軟骨」。

鹿児島で出会った美味「軟骨」。_a0095931_11292688.jpg
 今夜もビール。グラスだけはベルギービール用です。冷えてます。
鹿児島で出会った美味「軟骨」。_a0095931_1130569.jpg
 ビールのお供にジャガイモの辛子明太子和え。ジャガイモをかなり細い千切りにしてさっとゆでる。それをネギとスダチとオリーブオイルで和えて、ほぐした明太子を混ぜます。
鹿児島で出会った美味「軟骨」。_a0095931_1133994.jpg
 帆立貝柱のソテーを卵の白身の焼いたものにのせて、黄身とトマトジューズをリエしてオリーブオイルを数滴まぜたソースでいただきます。 
鹿児島で出会った美味「軟骨」。_a0095931_1137162.jpg
 豚の軟骨(といっても肉もついています)とカブの煮物。鹿児島の居酒屋で出会ったものを再現しました。暇な時に、軟骨を、昆布だしにリンゴと煮切ったお酒と黒砂糖を加えた煮汁で、柔らかく煮ておきます。お味付けは食べる前にもう一度煮汁に醤油を加えて煮ます。カブはお出汁で茹でておいて、よそう時に添えます。軟骨の味が濃いので柔らかなカブといっしょに食べるのがおいしい。
 軟骨は調布のパルコの肉売り場でg78円。やす!!でもすぐ売り切れてしまうとのこと。いったい誰が買うの?福岡では普通売ってませんねえ。煮て柔らかくなった軟骨が歯ごたえがありながらさくっと噛み切れます。すごくおいしい!
鹿児島で出会った美味「軟骨」。_a0095931_11504962.jpg
 本日のワインは日本の赤ワイン。原茂ワインの甲斐ノワール2008でした。
鹿児島で出会った美味「軟骨」。_a0095931_15461291.jpg
 忘れてました。本日の〆は焼きそばでした。訂正/焼きラーメンだそうです。味付けは軟骨の煮汁、裏ごししたリンゴも入ってます。あとからのび丸のチェックが入りました〜。
Commented by kt at 2011-10-18 01:48 x
毎回、そそられる料理のご紹介ありがとうございます。
数々の料理を見ているだけでお腹はいっぱいです。
さすがに、〆の焼きそばのは、スルーしてしましました(汗。。)
Commented by nobimaru at 2011-10-18 07:02
ほんとに見ているとお腹いっぱいになりますね〜。
のび丸にとって料理はストレス解消の手段なので、
エスカレートする時は仕事が忙しいんだなとわかります…。
ちなみに普通一皿は二人分です。
by nobimaru | 2011-10-17 11:54 | 晩ご飯 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru