佐世保で料理

佐世保で料理_a0095931_1520186.jpg
 連休のはじめ、佐世保に一泊でうかがいました。何とか間に合った朝市です。いつも東京でため息のお魚を見ているのび丸は調子に乗ってしまいました。
佐世保で料理_a0095931_15225080.jpg
立派な鯛。2尾。
佐世保で料理_a0095931_15231483.jpg
でっかいシマアジ。朝市とはいっても漁が休みなので、前日の魚ですが、ものすごく品がよい。このほか舞い上がっていろいろゲット。
佐世保で料理_a0095931_15233380.jpg
福岡から持参した包丁。一匹丸ごとおろすのは久しぶりです。
佐世保で料理_a0095931_15304474.jpg
魚がいいので、ものすごく気分良く宴会の用意。魚を切り分けるのび丸の手元を観察なさる台所の持ち主。お魚好きなので、特に魚をさばく時の料理バサミの使い方が面白いとのこと。宴会の御報告は次回。家が高台にあるので料理中さわやかな風が吹いてきます。
by nobimaru | 2011-05-19 15:47 | 出張料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru