ちらしずし 第二弾 ふつう続けて作るか?


ちらしずし 第二弾 ふつう続けて作るか?_a0095931_1793741.jpg どうもでーす。2日続けてちらしずしでーす。もっともいつも同じ材料があるわけではないので、お店に出かけてから何を使うか決めるのですが。さすがの福岡。アジとサバがありました。忙しいのでお魚屋さんに三枚におろしてもらってます。酢でしめてから皮をはぎ(!)ます。ほらこんなに簡単というのび丸‥。
ちらしずし 第二弾 ふつう続けて作るか?_a0095931_17151512.jpg 前日と同じようにすし飯の上に出しで味付けしたタケノコとぷりぷりのアサリをちらします。そうそうすし酢の割合を聞いたら、困ったのび丸。??。
勘だそうで‥。一応「千鳥酢・砂糖・塩」を混ぜるらしい。この日のようにアサリを使うときは、水なしで火にかけたアサリが、ひらいたら取り出し、あとに残った汁をこして味をみながらいっしょに混ぜるそうです。そりゃ旨いよ〜。
ちらしずし 第二弾 ふつう続けて作るか?_a0095931_17201894.jpg  いいインゲンがなかったので本日はふき。これがけっこうよかったです。春の香りと歯ごたえのしゃきしゃきが、ほかの材料を口の中でさわやかにまとめてくれました。ちぇっくちぇっく!(ちらし持参でおじゃましたW氏の口癖)ふきはいたずりして茹で、皮をむいてだしにつけこむだけ。
ちらしずし 第二弾 ふつう続けて作るか?_a0095931_17265189.jpg 酢でしめてスライスした鯵を並べます。この日の器は持ち運ぶのに便利な白い大皿。直径45センチ。昔結婚祝いを聞かれて大きな皿と言ったらこのでかい皿を2枚もくれました。これも活躍しますよ〜。
ちらしずし 第二弾 ふつう続けて作るか?_a0095931_17484971.jpg今日は普通に作った錦糸卵を敷き詰めて、その上に酢でしめたサバのスライスを並べます。なんか花束みたいになったぞ〜。上にちらした木の芽は、妹のお義母さんの庭にできたものと、妹のベランダのちいさな植木鉢の小さな山椒の木から強奪してきたもの。柔らかくて香り高いです。昨日のちらしずしとは全く別ものになってしまいました。これなら2日つづいても大丈夫だな。
by nobimaru | 2010-03-27 17:35 | 季節のもの | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru